バケモノローグの世界へようこそ!
イントロダクション
どこかで、わたしの名前を呼ぶ、誰かの声が聞こえる――。
雲の上の不思議の街、ソラトピアに迷い込んだ少女・アリス。 失った記憶を取り戻すため、人形たちと一緒に巨大な迷宮の頂上を目指す。
雲の上の幻想郷で繰り広げられる、ほのぼのローグライク×育成RPG!
雲の上に浮かぶ不思議の街、ソラトピア。

目覚めたとき、アリスは自分が何者だったのか忘れてしまっていた。
はるか天空までそびえる巨大な迷宮の頂上には 触れた者の願いを叶え、失った記憶を取り戻すことができる「知恵の花」が咲いているらしい。

自分が正体をめぐる、アリスの冒険が始まる――。
キャラクター
本作の主人公・アリス。
気づいたら雲上の不思議の街にいて、それまでの記憶を失っていた。
人形たちを引き連れて迷宮に挑む。
本編では基本的に喋らないが、感性豊かでかわいらしい女の子。
アリスのお世話係の人形・ギギマル。
丁寧で腰の低い言葉づかいをするが、
何を考えているかよく分からない顔つきといい
その正体は謎に包まれている。
ダンジョンに挑戦しよう!
入るたびに形の変わるダンジョン
ソラトピアの迷宮は入るたびに形が変わってしまいます。
また、ダンジョンをクリアしても、HPがゼロになって途中で倒れても、 ソラトピアに帰還するとアリスのレベルは1に戻ってしまいます。
持ち帰ったアイテムや、鍛え上げた装備、味方として一緒に戦ってくれる人形を駆使して ダンジョンの奥へと進みましょう!
操作方法
アクションコマンド
移動方向キー
決定・攻撃Zキー
キャンセル・メニューXキー
サブ・方向転換Cキー
ダッシュDキー+方向キー
斜め移動Sキー+方向キー
スキルショートカットAキー
待機(ターン送り)Wキー/Dキー+Cキー
ターン経過と時間帯
ダンジョン内は複数のフロアに分かれており、一定の階層に到達すればクリアとなります。
ただし、ひとつの階層に滞在できるターン数は決まっており、 どんどん先へと進んでいかなければなりません。
残りターンがゼロになると、HPの自然回復が止まり、何をしてもHPが回復しなくなるほか、 一定ターンが経過するごとにダメージを受けてしまいます。

また、ダンジョン内ではターンの経過に伴って、時間帯が変化します。
夜になると、視界が2マスに制限され、強敵(シンボルモンスター)が出現しやすくなります。
夜になると視界制限が発生し、視界の外の敵は見えなくなる。

また、夜に切り替わった瞬間に、シンボルなしの敵の一部はシンボルモンスターへと変化する!
シンボルモンスターの出現率自体も跳ね上がるため夜は危険!

水路を使って逃げ回ったり、アイテムや人形を使ったりして昼までしのごう!
水路を使って立ち回ろう!
多くのダンジョンには水路が生成されます。
水路には立ち入ることができ、通常5ターンまでなら床と同じように歩き回ることができます。
ただし、水中の滞在が6ターン以上になると、1ターンにつき最大HPの数%のダメージを受けてしまいます。
敵は水路の中を追ってくることはできないから
強敵と出くわしたら水路を使って逃げてみよう!

ただし、空中を浮遊している敵は水路の上も飛んで追いかけてくるから要注意!

戦う必要のない相手だったら水路へ逃げて、リソースを無駄に消耗しないことが肝心だ。
装置
ダンジョン内には「装置」と呼ばれるものが設置されており、 部屋の中を歩いていると作動することがあります。
その効果は「SPが減る」「状態異常にかかる」「ワープする」「敵が部屋に召喚される」など様々です。
装置が作動した!!

部屋の中を歩いていると、突然「カチッ!」という音が…。
残念ながら、床に向かって素振りしても
実際に踏むまでこの装置を発見することはできない。
踏まないことを祈りながら進もう。
さまざまなダンジョン
ダンジョンは、ソラトピアの迷宮を始めとして10種類以上存在します。
ダンジョンに入るためのアイテム「地図」は、人からもらったり、ギルドで買ったりすることで 入手できます。
何も持ち込むことができなかったり、常に夜だったり、 時間制限があったりとダンジョンの種類は実にさまざま!
果たして全部見つけられるでしょうか…?
名前         特徴
ソラトピアの迷宮本作の顔となるストーリーダンジョン
中には複数の集落がある巨大な迷宮だ!
オリガミ屋敷人形しか持ち込めないダンジョン
序盤に手に入るはずなので、腕試しに挑戦してみよう!
シカバネ鉱山アイテムも人形も持ち込めないのに、いきなり強敵が出現する
何回やり直せばクリアできるんだろう…?
オドロ街道常に夜で、出てくる敵がすべて暴走状態の恐ろしいダンジョン
肝試しの気分で進もう
タイム&パニック!残りターン制限がない代わり、リアルタイムの時間制限があるユニークなダンジョン
もたもたしているとクリアできないぞ!
一部のダンジョンには「難易度」が存在し、「Easy」「Normal」「Hard」の3種類を遊ぶことができるぞ!

「Hard」は夜間のシンボルモンスター出現率が上昇したり、入手経験値量が下がったりと上級者向け。
難易度にかかわらず最深層にたどりつけばクリアとなるので、まずは「Easy」で練習してから、徐々に難易度をあげていこう。
アクターについて知ろう!
パラメータの種類
名前       説明                                  
HPゼロになると戦闘不能・ゲームオーバーになる
SPアリス専用のパラメータ スキルを使用する際に消費する
攻撃力物理スキルを使用したときの与ダメージに影響
防御力物理スキルで攻撃されたときの被ダメージを軽減する
魔法力呪文スキルを使用したときの与ダメージに影響
滞在ターン人形専用のパラメータ 召喚したときに戦ってくれるターン数
封印ターン人形専用のパラメータ 召喚後のクールタイムとなるターン数
個性豊かな敵キャラクター
ダンジョンには多くの魔物が出現し、行く手を阻みます。
その能力も、倍速で動き回ったり、遠距離から矢で攻撃してきたり、 アイテムを盗んだりと多種多様です。

また、同じ種類の魔物でも、頭の上に「▼」シンボルのあるものは 通常より強化されています。
このような魔物は「シンボルモンスター」と呼ばれ、 黄色アイコンと赤色アイコンの2種類が存在します。
夜の時間帯は、シンボルモンスターの出現率が高くなって非常に危険です。
人形と一緒に戦おう!
ダンジョン内では、仲間の「人形」を召喚して一緒に戦ってもらうことができます。
人形は召喚して一定ターンが経過すると自動的に消滅し、再度召喚できるようになるまでクールタイムが発生します。
人形を3体召喚!たのもしい布陣だ!

人形はアリスと違って
ダンジョンを出てもレベルが1に戻ることはないから
鍛えれば鍛えるほど強くなるぞ!
ピンチのときは使ってみよう!
人形をつくろう!
魔物を倒すと落とすことがある「魔物の心」を使って、ソラトピアの人形屋で人形をつくることができます。つくった人形は3体まで自由にパーティを組み、ダンジョンへ連れて行くことができます。
魔物の心を3つ使って、自分だけの人形をつくろう!

選んだ魔物の心によって、人形のパラメータや覚えるスキルが変化する。召喚したときにダンジョン内に滞在できるターン数や、 召喚後のクールタイムとなる封印ターン数も心の種類によってさまざま。いろんな組み合わせを試してみよう!

つくった人形はパーティに入れて育ててあげよう。きっと心強い味方になってくれるはずだ!
アクティブスキルとパッシブスキル
魔物はそれぞれ固有の「スキル」を所持しています。
アリスの場合は剣や盾を装備することで、装備品に付与された「スキル」を使うことができます。
スキルは以下の2種類に分かれます。

アクティブスキル              
使用することで効果が発生するもの。
アリスが使用する場合はSPを消費する。

斬撃…目の前の対象に1.5倍の威力の攻撃
ウィンド…直線射程に風属性の呪文攻撃
エクスプロード…部屋内に爆発を巻き起こす呪文
などなど
パッシブスキル
所持しているだけで自動的に効果が発生するもの。
SPは消費しない。

倍速…1ターンに2回行動することができる
催眠…攻撃時にたまに眠らせる
鉄壁…HPが半分以下のとき、被ダメージが0.5倍になる
などなど
アイテムを使いこなそう!
アイテムの種類
ダンジョンにはアイテムが落ちており、20個まで持ち歩くことができます。
アイテムの種類は以下の4つに分かれます。
名前     説明         
装備品武器と防具があり、装備することでパラメータが変化したり、スキル効果を得る
飲むことで自分に対して効果を発生させたり、投げつけて自分以外の生物に効果を発生させる
書物読むことで部屋内の生物に効果を発生させる
その他使うことで様々な効果を発生させる
装備と鍛冶
武器と防具は、それぞれ1個ずつ装備することができます。 装備品にはアクティブスキルとパッシブスキルをあわせて5個まで付与することができます。
ダンジョンに落ちている装備には、スキルがランダムに付与されていることがあります。

また、ソラトピアの鍛冶屋では「魔物の心」を使って鍛冶をすることができます。 魔物の心の種類に応じて、装備のパラメータを強化したり スキルを付与したりすることができます。 ただし、魔物の心を合成できる個数は装備ごとに決まっており また、合成することによって装備のSP補正値は減少してしまいます。
作品情報
作品情報                                       
作品名バケモノローグ
企画・製作こよる/SmallNight
ジャンル育成×ローグライクRPG
年齢制限なし
配布形式フリーソフト
公開日2018年1月26日
製作ツールWOLF RPGエディター


inserted by FC2 system